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玉川屋 着物つれづれなるままに
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シミヌキ


こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

お召しになった着物や帯、染め上がったお品の仕上げなど
染み抜きの職人さんは,呉服屋にとりましての
大事なパートナーです。

お召しになった着物の衿の汚れなど
お家でベンジンでお手入れをされる方もありますが、
失敗しがちなのは
少量のベンジンでゴシゴシ拭いてしまい
生地が擦れてしまう事です。

シミヌキの職人さんでは,少量の汚れの部分でも
生地の色広い範囲で変わるぐらいにたっぷりの揮発油で
汚れを手当てしてまいります。

   01.jpg

汚れを薄めて、生地から取り除いて、

   02.jpg

その後で、輪染みが残らないように乾かして・・

汚れの質に応じての、溶剤や薬品を使い分けたり、と
本職ならではの色々なノウハウがあります。

職人さんそれぞれによって、得意分野もありますので
お品の具合やお手入れの仕方によっても
何軒かのシミヌキの職人さんを使い分けてもまいります。


急ぎのお手入れの時など
お預かりしたお品を染み抜き屋さんに持ってゆき
綺麗なるのをその場で待って、
出来上がったらその足でお客様にお届けをする事もあります。


玉川屋でお求めのお品でなくとも、
お手入れやお直しなど、何でもお承りを致しております。

大切なお着物、永く大事にお召し頂くお役に立てば幸いです。
どうぞお気軽にご相談下さいませ。







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藤の染帯

こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

2週間ほど前にこのブログにかきました
藤色の地のに白藤の染帯・・
   【ブログはこちらをクリック】

帯を染める前の,下絵の図案もご紹介しておりましたが
   【ブログはこちらをクリック】

この帯より、柄をより寄った図案にしての
藤の染帯が,染め上がってまいりました。


花の藤色や、葉の緑を使わずに
白の帯地に藍濃淡のみで藤の帯をお染めいたしました。

   01.jpg

手前の花房、奧の花房・・
同じ藍濃淡でも,それぞれの花房によって色の強弱を付けて
奥行きや立体感を表現しております。

   02.jpg

メインとなる花房には
一つ一つの花の縁に銀の括りを添えて
さりげないながらも、自然と存在感が出てまいります。


同じように写実的な藤の花の構図でも
地色や挿し色が変わりますと
まったく違う雰囲気となってまいります。

   03.jpg   04.jpg


お気に召した帯をお選びになるの・・
ご自分のお好みで一から誂えるのも・・
色々なお着物の楽しみ方がある事と思います。

ご自分の想いにかなうお品のお支度の
お手伝いがさせて頂ければ幸いです。

春の玉川屋へ,どうぞお気軽にお遊びにおいで下さいませ。











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婚礼 その三

こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

もう一つ、叔母の婚礼の時の写真を・・・

  01.jpg   02.jpg

箪笥や飾り棚はじめ色々なお品々、
嫁入りの支度や、お祝いの品など
こうして揃えてお披露目してから持って行ったようです。

奉書紙を掛けて、金銀の水引を添えて・・
お祝い着などは、今でもこうしてお納めをさせて頂く事も
多くあります。


祖父母の頃のアルバムの入った
まだ開いてない箱が何箱もあります。

伝統と共に続く、しきたりや慣習なども
あらためて気付く事も沢山あります。

このブログでも、またお伝え出来ればと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。








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婚礼 その二


こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

昨日に書きました、戦後すぐの頃の
叔母の婚礼の話しをもう少し・・

当時は、今のように結婚式場やホテルで婚礼の支度をするのではなく
自宅で支度をして、ご近所に挨拶に回り,そして式場へ・・・
そんな風にしておりました。

   02.jpg

支度の途中での、母娘の写真です。


当時は玉川屋も、住まいと自宅が一緒でしたので

   03.jpg

支度を終えて、住まいからお店を通って
ご挨拶へとまいります。






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婚礼


こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

このあいだの日曜日には、
祖母の四十九日の法要と納骨をすませてまいりました。

その後のお清めの席では、祖母や私たち家族、親戚の
古くの写真が持ち寄られて、懐かしい話しに華も咲いておりました。

   01.jpg

上は、私の父の姉の婚礼の時の写真、
黒の紋付きの婚礼の振袖を着た花嫁を囲んでの写真

   04.jpg

こちらは、その後の親族が集まっての写真です。
亡くなった祖母も、若く溌剌としており、
学生の頃の私の父(今の玉川屋の社長ですが)も写っておりますが
お分かりになりますか?

この頃は、女性の親族は皆、江戸褄(黒留袖)を着ており
その柄行きにもずいぶんとバリエーションが有るのが
上の2枚の写真からでも分かる事と思います。

若い年代の江戸褄は、柄の配置も高く,流れも大きく・・
一方で、膝から下だけに柄のあるような模様づけの、年配の方もあります。

着付けや帯結びも、今のように美容室や着付け教室で
きっちりと着付ける感じではなく、かなりゆったりとした着こなし方です。


「若かったね」「このときには、こんな話をしてたね・・」
なんて、思い出話だけではなく
着物の、時代や年代による変遷・・・そんな事も感じる事もできました。








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