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大小行儀


藤鼠(ふじねず) 色の、江戸小紋。
                        
染め付けられた柄は「大小行儀」
丸い粒が、お辞儀をするように斜め45度に綺麗に並んだ "行儀"の柄。
その一つ一つの粒に大小がついて「大小行儀」です。
                        
   011.jpg   007b.jpg


そして江戸小紋の場合は、
より細やかに繊細に表されらがらを「極(ごく)」と表現され、
                        

生地端の柄名には「極大小行儀」と,染め付けられています。
                        
   002.jpg   008b.jpg


生地端や生地の耳の部分を見て下さると分かる実際に染められた色と、
白い粒が相まって目に映る淡いトーンの色合いとは
随分違って見えてきます。
         
   003.jpg
             
私達も、江戸小紋の事を、お店でお客様と話す時には
柄行きや文様の話しがついつい先に出てきますが、
                        
私の、江戸小紋の染め工房の友人は
"一色の染めでは決して出ない、この色合い" こそ江戸小紋の魅力,、
「江戸小紋は、色で着る」と、よく話しておりました。
                        

実際に、お召しになって見ると
その淡いトーンのお着物は、帯を選ばず
コーディネイトによって、格や雰囲気を楽しみやすい
着こなし広いお着物となります。
                        

お好きな柄を、お好みのお色合いにて・・・
そんなご自分の要望に合わせてのお誂えが出来ますのも
江戸小紋ならではの楽しみです。









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春彼岸


こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

臨時でお店を休業日とさせて頂きました今日は
父方・母方、それぞれの祖父母のお墓参りに
都内のお寺をまわっておりました。

私の両親の
父方は、私が後を継いでおります玉川屋呉服店・・
母方の実家は、祖父が創業者である呉服問屋・・
でありますもので、

私にとっての墓参りは、
祖父母を偲んでのお参りであると共に
日々の仕事への思いを、あらためて思い直す機会でもあるのです。


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梅、桜、木蓮、桃、木瓜、桜桃(ゆすらうめ)・・・

この時期のお墓参りは、それぞれのお寺の庭に咲く春の花々が
楽しみの一つでもあります。








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帯揚げお色目

こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

今日は、お振袖のご相談のお客様が
お嬢様とご一緒においで下さいました。

数年前に、上のお嬢様のお支度に
お母様のお振袖をお直しさせて頂きました。

振り口や、下前の八掛にまで丁寧に柄の染められた
総柄のご立派な振袖で、本日は妹様のお支度のご相談を
お承り致しました。

重ねの衿の色を変えて・・
帯揚げと、帯締めの色を変えて・・


明るいグリーンの「鶸(ひわ)色」と真っ赤な「緋(ひ)色」
玉川屋で、振袖の小物にお使いする事の多いお色目ですが、

今回は、
  重ね衿・・・「赤」→「鶸(ひわ)色」
総絞り帯揚げ・・「鶸(ひわ)色」→「緋色」
 平組帯締め・・「赤」→「鶸(ひわ)色」  と、変えて

そうすると同じ振袖と帯でも
着姿の雰囲気は全然違ってまいります。


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同じ様に見える「赤」や「緋色」といっても
それぞれのお品で微妙に違います。

上の写真は総絞りの赤系の帯揚げ、
それぞれの色合いの違いは,ちょっとした違いですが
写真でご覧頂く以上に、着物姿になってみると
その雰囲気はとても変わってまいります。


コーディネイトで,着こなしが如何様にも楽しめるのは
着物ならではのお楽しみ。

振袖等のお祝着でも、礼装のお着物でも,気軽なお洒落着でも・・
どうぞ何でもお気軽に、ご相談下さいませ。










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無地の無双

こんばんは、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

昨日に書きました、無双の続きを。


無双の着物というと
昨日の写真のような訪問着のお品が多いかと思いますが、
玉川屋では、下の「絽」上の「紗」共に、無地にてお染めした
無双の無地のお着物を、お勧めさせて頂く事も多くあります。

   00.jpg

昨日の写真に載せた様な色見本の生地が、沢山あり
その中から選んだ色を組み合わせて
無地の無双の着物として、お染めしてまいります。

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訪問着の無双の着物は、礼装調のお召し向きとなりますが
無地にお染めしたお品は、
染帯、名古屋帯、八寸帯、絽綴帯、袋帯・・・と
合わせる帯によって
その着物姿としての格を変える事が出来ますので
お出先のシチュエーションによって,色々な着こなしがして頂けます。

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刺繍で紋を入れて紋付きの着物にも出来ますし、
お着物としてだけではなく
コートや羽織りにお仕立てするのもまたお洒落です。

   06.jpg   07.jpg


柄を染めるための手間もなくなってまいりますし、
お仕立に際しても、柄合わせの必要がありませんので
訪問着調のお品に比べまして
お値段的にもお作りの頂きやすくなるメリットもあります。

(絽の小紋と同じくらいのお値段にてご用意させて頂いております)

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シンプルなコーディネイトで、帯で遊ぶ・・ という
ご自分なりのこだわりを持ってのお洒落が
なにより楽しめるお品と思います。


私共で選んだお色でお染めするお品もございますが
沢山の色見本から、お好みに合わせての
お一人お一人のお誂えでのお染めも、お承りいたします。

趣き豊かな、季節感のある・・
そんなお洒落を、どうぞお楽しみ下さいませ。






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無双の染め出し

いつも有り難うございます、玉川屋呉服店の石井貴彦です。

一見すると同じ様に見えますが
左は、横段に透けた「絽」の目の白生地、
右は、全体に粗めに織られた「紗」の白生地です。

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本来の夏物の「絽」や「紗」の白生地より軽めに織られた生地で、
それぞれに模様や色を染めて、2枚を重ねて一枚の着物としてお召しになる
「無双」の着物をお作りする生地となります。


「無双」の着物は、透けた生地を2枚重ねることで
しぜんとモアレのような地模様が浮かび上がってまいります。

   03.jpg

白生地のままで、2枚を重ねてみましたが
モアレの映りの、そんな感じはご覧頂けますでしょうか?

「絽」「紗」ともに無地でお染めする事もありますし
下の「絽」に柄を染めて、無地に染めた「紗」を重ねて
透かして映る表情からの涼感を楽しむ事もあります。


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色の系統も様々に、映り具合を確かめながら
色を組み合わせて、染め屋さんに注文を出してまいります。


白の「絽」は、地を真っ白にする事もあれば
淡く薄色を染める事もあります。

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染めるにしても,淡い淡いお色にて・・・
ほんのちょっとの違いの事ではあるのですが
それでもそのほんのちょっとの事で、
二枚が重なって実際に目に映るお色の印象は
随分と変わってくるものです。


仮仕立てされた、無双の訪問着。

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こちらは下の「絽」の生地に柳の柄を染め
上の「紗」の生地をブルーに染めて重ねて
淡く映る具合を楽しんでいます。

   09.jpg


上の「紗」の生地を透かして、なおかつ綺麗に模様が映るためには
下に染められた模様は、実際はかなり強めな色調にて染められております。
裏から見てみると,こんな感じになります。

   08.jpg


写真の様な訪問着の柄付けなら
夏の袋帯や絽綴帯とのコーディネイトで
お単衣の時期の礼装のお着物としてお召しが頂けます。


取り合わせや,格も幅広くお召し頂ける
「絽」も「紗」もともに無地でお染めする「無双の無地」も
毎年ご好評頂く、玉川屋のお勧めのお品でありますが
損お話しはまた後日、させて頂きたく思います。




     ◆ 染めた模様の上に、
      どんなお色目の「紗」の生地をかけるかによっても
      仕立て上がりの雰囲気は,まったく違ってまいります。

      上に濃い色目を重ねると、下の生地の透け感はよりはっきりとして
      粋さのある涼やかさのお着物となります。

      そんな色の取り合わせのお話しを
      以前のブログにてもか書かせて頂いておりますので
      合わせてご覧下さいませ。

        <クリック>・・・http://tamagawaya.weblike.jp/blog/?eid=748








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