お誂え・・楽しんでみませんか! その2
'2007-12-17 22:11:56')
カテゴリタグ:
つれづれ
気が付けば12月ももう半ばをすぎ、
渋谷の街並みも街路樹がライトアップされて
賑やかな雰囲気となっております。
皆様いつも有り難うございます、玉川屋呉服店の石井貴彦です。
時候で言えば「大雪」の頃、風も冷たくなり冬も深まり・・
でもお着物をお召しになるには丁度心地よい陽気でもあります。
街中にも、玉川屋のお店においでの方も、お着物姿が多く
着物と帯だけではなく、羽織やコート、道中着など
お一人お一人の思い思いの着姿は
お召しのご本人も楽しいでしょうし、見ている周りも楽しいものです。
玉川屋のお店にも、クリスマスの柄やお正月の柄など
季節感たっぷりのお品も並んでいます。
(クリスマスの染帯です・・"もっと可愛らしく" とか " 大人っぽい雰囲気で "
といったリクエストも大歓迎です。)

●クリックすると大きな画像でご覧頂けます。 このページにはブラウザの [ 戻る ] でお戻り下さい。

●クリックすると大きな画像でご覧頂けます。 このページにはブラウザの [ 戻る ] でお戻り下さい。
以前に、お誂えの事をお書きしたのですが
「自分のために下絵から始めて一から染める・・」
そんな着物や帯にはとても憧れがありながら
お店でも、ホームページやメールでも、よくお問い合せ頂くのは
「でも、お値段も2倍とか3倍になってしまうの?」ということです。
以前の、「誂え」の話は、こちらをクリックしてご覧下さいませ。
簡単にお答えしてしまうと
「お時間は頂きますが、お値段は頂きません」です。
上に書きましたクリスマスの帯もそうですが
玉川屋で一から染め出したお品は、自分の思いを込めたお品ですが
極端な言い方をしてしまえば、
いつお客様にお求め頂けるか分からないながら染め出しをして
お店に置いているお品でもあります。
それと比べると、お客様からのご要望でお誂えをするお品は
下絵を描いて、お目にかけて手直して、そうして図案が決まれば地色を決めて友禅を挿して・・
そのように、お時間は頂くことになりますが
呉服屋からしますと、染め上がればお店に置くことなく、
綺麗に仕立ててお納めをさせて頂けるお品でもあります。
お客様からすると、ご自分の気に入った想いのこもったお品をお召し頂ける
呉服屋からすると、お客様にご満足頂けるお品をスムーズにお納めさせて頂ける、
作り手からすると、お客様のお好みを取り入れながら品作りが出来て、
また次のアイデアにつなげて行ける、
そう見てみると、お誂えの品は、たずさわる皆が喜べて楽しめる道でもあります。
染め物でも織り物でも、着物でも帯でも
頂いた色々なリクエストをお品にしてゆくことが出来ます。
一度誂えをしてみると、次からも何かちょっとでも
ご自分の想いを入れてみたくなってくるものです。
八掛にワンポイントの柄を染めてみたり、お背中に刺繍で飾り紋を入れてみたり
といったことから、
着物や帯を染めたり、綴れの帯を好きな雰囲気で織ったり、
また、お手持ちの古い着物を染め直したり、作り直したりと言ったことも出来ます。
「こんな事が出来たら楽しいな」そんなお話をしに、
お遊びにおいでになるのも呉服屋の楽しみ方でもあります。
ご一緒にお話をしているうちに
だんだんアイデアが涌いてきたり、最初のイメージが膨らんでいったり、
面白いものです。
新しいお着物の楽しみ方を、ご一緒に見つけてみませんか!
ぜひ、お気軽にお遊びにおいで下さいませ。
今年の冬は、寒くなり始めると急に冷え込んでまいります。
年末に向かい、何かとお忙しくなる時期でもありますので
どうぞ皆様十分にご自愛下さいませ。
12月に入り、月末の29日まで、
玉川屋では一年の感謝を込めての年末恒例「福の市」を開いております。
着物、帯、小物 全品2割引にてのご奉仕です。
詳しいご案内も、またさせて頂きます、ぜひお気軽に
お遊びにおいで下さいませ。お待ち致しております。
「福の市」のご案内は、こちらをクリックしてご覧下さいませ。